顔面神経麻痺  筋肉がかなり動くようになって来た!

発症後2週間たったあたりから(いまは3週間たってる)だいぶ筋肉が動くようになって来た。おでこのシワをすこしではあるけど作れる様になった。口輪筋が動くようになって、食べ物をこぼす回数が減った。外食ができる❗️笑筋が動くようになって口の曲がりが減ってしゃべりやすくなった。瞼が閉じられるようになってドライアイが改善された。すごくうれしい!

 

そして今日5月6 日、診察の結果、投薬治療がが終わった。今日からはビタミン剤だけだ。と言うことは回復が順調だと言うこと。うれしい。次の診察日は2週間後だ。

f:id:inkyo-ojisan2:20210508074024j:image

病気すると思い知らされるのは、月並みだけど、健康が最大の資産だと言うことだ。人生を楽しむためにはまず健康でいることが大事だ。

 

f:id:inkyo-ojisan2:20210508074123j:image
61歳のいま、人生の残り時間が果たしてどれくらいあるかわからないけど、仕事を充実させたり、新しい事を知ったり、音楽を楽しんだり、良い人間関係を楽しんだり、スポーツしたり、家族を見守ったり、楽しい時間がたくさんあれば良いなぁと思う。