顔面神経麻痺1ヶ月

先月の16日に発症した顔面神経麻痺が今日で1ヶ月経ちました。

今回は運が良かったのか、本人的には90%ほど回復したのではないかと思っています。暮らしていてほとんど気になることがなくなりました。家族に言わせると、もう見た目には(麻痺があるのが)わからないそうで、かなり安心してます。

回復期に入ったのは発症後10日あたりから。なんとなく筋肉にチカラがが入ってるかな?みたいな感じがあり、15日目には実感できるようになりました。

20日過ぎてからの回復は目覚ましく、鼻がかめる、飲み物をこぼさない。目が閉じられるとか、毎日すこしづつ色んなことができるようになっていきました。

ステロイドの投与が終わってからは主に顔面のマッサージと、筋肉を動かす訓練をしていました。訓練が効いたのでしょうか。

気のせいかも知れませんが、訓練量の多い筋肉から回復したようです。

初めの頃はおでこと口の周りの筋肉ばかりやっていたのでそこから回復しました。のちにまぶたの訓練も初め、目を閉じる機能も急激に回復しました。

 

顔の右側が全く動かない状態が続いた10日間はけっこう落ち込みました。眼は閉じられないし。食事の時は口が開かない、頬に食べ物がたまる、と言った状態で辛かったです。

これからも頑張って完全に元の状態になるよう機能訓練頑張ります。

それまでは、節制した生活を心がけてゆくつもりです。