ブロンプトンのこと ①

ブロンプトンとは1975年にイギリスでアンドリュー・リッチーによって創業された折りたたみバイクメーカー及びその製品。イギリスはもちろんヨーロッパ各国でも人気が高く、自転車通勤や旅先の移動手段としてよく使われている。

f:id:inkyo-ojisan2:20210526125010j:imagef:id:inkyo-ojisan2:20210526125016j:image

東外大のホールで

 

イギリス製の折りたたみ自転車ブロンプトンのことを知ったのは6年ほど前の事だった。そして一目惚れした。当時はロードバイクとマウンテンバイクに乗っていたが、何か新しいバイクが欲しくなりあれこれネットで探していた。そうこうしているうちに折りたたみ自転車の世界に興味を持った。折りたたみ自転車と言うと、なにか安物だったり走行性能がイマイチだったり、マイナスのイメージが先行しがちだけど、たとえば、ドイツ車のバーディーなんかみたいに、かなり高い走行性能を誇るものもある。折りたたみの方法も、一般的な横に二つ折りになるもの、縦に二つ折りになるもの、縦横に三つ折りするもの、など多彩だ。その中でもブロンプトンの折りたたみ機構は異彩を放っていた。湾曲した独特なメインチューブの形状が可能にする三つ折りの機構は16インチの小径タイヤのお陰もあって、折り畳まれたサイズは世界最小なのだ。折りたたみのギミックも素晴らしく30秒もあれば、折り畳んだり、展開したりができる。折りたたみの時間を競う世界大会なんかもあって、世界記録は6秒ほどだったと思う。折り畳めばそのままロックされるので持ち運んでもバラけない。展開すると少しクラシックなフォルムが美しい。そして折り畳まれた姿はもっと美しい。

良く計算されたギアのせいもあって最高速は、そのカタチが予想させるものと違って、かなり早い。発売以来数十年ほぼ同じカタチで販売されている、折りたたみ自転車の完成形なのだ。

ネックはその価格。必要なオプションを入れるとおよそ20万円❗️ (最上級モデルは60万円ほど)ロードバイクを買うなら最低限の価格だけど、折りたたみにしてはかなり高額。で、あれやこれや代替品を探したのだけれどすぐに、そんなものはない事に気付かされた。ブロンプトンブロンプトン。唯一無二の存在なのだ(笑)

f:id:inkyo-ojisan2:20210528171858j:image

そんな訳で意を決して買うことにしたのだが近所では売っていない。北海道では当時住んでいた家から280キロほど離れた札幌にしか販売店がないのだ。

やっと買うことができたのはしばらくあと。当時参加していた札幌での音楽イベント、「下町のパリ祭」に出演するために出かけた際、めでたく購入する事となった。一目惚れしてから一年程経っていた。

つづく。