絶景❗️ブロンプトンで流氷サイクリング(嘘)

 接岸した流氷見物に網走のとなり、知床半島の付け根、斜里町まで行ってきました。

f:id:inkyo-ojisan2:20210210095144j:image

が、しかしオホーツク海側も護岸が進んで、波打ち際まで出られる場所がなかなかありません。それで網走の道の駅で情報を集め(とても親切で的確な情報をくれる美女スタッフがいました。うっかりお茶に誘おうと思いましたが、すんでのところで自分の歳を思い出し断念しました)それをもとに、斜里町の以久科(いくしな)原生花園近くの海岸を目指しました。そこで撮った写真がこれです。チャリは単なるネタです。サイクリングはしてません(笑)

f:id:inkyo-ojisan2:20210210095223j:image

立っている場所が、普段なら波打ち際です。

水平線の近くまで氷に覆われた海面には北の海の厳しさを感じました。しかし実は千島海流、または親潮と呼ばれる海流が流れるこの海域は、プランクトンなどの栄養に富んだ豊かな海らしいです。そしてこの氷はロシアのアムール川の水が凍り、北海道まで流れてくるのだと聞いたことがあります。

 生前、母がぜひ見たいと言っていた景色でもあります。代わりに見てあげました。いつか向こうに行ったらみやげ話にするつもりです(笑)f:id:inkyo-ojisan2:20210210095528j:image