爽快!厚さ40cmの海氷の上をソリで走る❗️

 

f:id:inkyo-ojisan2:20210215174807j:image

 f:id:inkyo-ojisan2:20210215173600j:image

移住してから3回目の野付半島。過去2回は春と夏、冬は初めてです。
 

今回はガイドさん付きでスノーモビルに牽引されたソリでまわる「氷平線そりツアー」を体験してきました。海の上をソリで疾走するのは快感だった。もし氷が割れたらと思うとすこし不安だったけど、厚さは40㎝と聞いて納得。

f:id:inkyo-ojisan2:20210215175247j:image
f:id:inkyo-ojisan2:20210215175251j:image

 海面が凍っていない時期は行くことのできないオジロワシの営巣場所や、木道とは反対側(つまり海上)から見るトドワラが絶景でした。360度、ぐるりと見回してもすべて海氷。イヌイットになった気がしました。大昔に読んだ「カナダエスキモーの旅 本田勝一著」を彷彿しました。遠くには知床連山、北方領土国後島を見渡せます(国後島までは直線距離で16キロ)

f:id:inkyo-ojisan2:20210215175337j:image
 鹿の群れ、キタキツネ、オジロワシ、数種類のカモなど見ることができて、ちょっと異次元体験でした。

ツアーを終え、ネイチャーセンターのレストランで地元のホタテとチーズを使った「ホタテバーガー」をいただき帰路につきました。

冬の野付半島、思っていた以上に素晴らしかった!

ちなみにガイドの方は夏の間「別海町ふれあいキャンプ場」の管理人さんをされている「ベロ牛山」さん。気さくで親切な方です。夏になったらキャンプしに行って見ようと思います。